まぁしかし,これ以上はあまり体重を減らさない予定なのでどうなるかはわかりませんが。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
グラフより今までの成果としては,体重は5キロ近く減り合格。筋肉率はかなり日々の変動が大きいので微妙に増えてます。まぁ体重を減らしていたので多少は筋肉も落ちることを考えれば一応合格。体脂肪率もそれなりに減って合格。体年齢も順調に減っていて合格。 と,結構満足できるものとなっています。しかしまだまだ無駄が多そうなので次の4ヶ月でどこまで成長できるかなぁ。
先週書いたInbodyとは数値が結構違いますが,こちらはこちらでそれぞれの目標などを。体重はキープ,筋肉率は35.5%,体脂肪率17%,体年齢37歳。さぁて,どうなることやら。
握力と直接は関係ないですが,なんかちょっとこれほしいかも。(握力トレーニーの心をくすぐる?一品かも)
グリッパーの方はほんのちょっと前進。左RB210クランプセット33mm成功(+1mm)。
体重がやっと80キロを切ったので久しぶりにスポーツクラブにInbodyをやりに行きました。気が付けば前回から1年半の年月がたってるし。。。
あ〜あ,体重がちょっと減った以外はことごとく落ちている。。。 うちにある体組成計だと体脂肪率は18〜19%くらいで出るんですけど,Inbodyだと低く出てます(そっちを信じたい)。 前々回のフィットネススコアが91だったので,今回は密かに93を狙っていたんですけど見事撃沈。
左肩を痛めてから腕系のトレをあまりやってないので,上半身がダメダメになってます。それが多少は影響しているのかも。。。 インストラクターの人には,「(年の割には)結構いい数値ですし,これ以上がんばってもそう簡単にはあがらないですから」みたいな事を 言われちゃうし。。。 くしょ〜,あんたね〜そういう言い方はダメなんだよ〜。まだまだ上がりますよって言ってくれなくちゃ。
ということで3ヵ月後にリベンジを果たしたいところですが,左肩の完治までの道のりはまだかなりありそうです。。。 とはいっても。。。そんなに若くもないので。。。まずは体幹,下半身をしっかり(ちょっぴり)鍛えて3ヵ月後に フィットネススコア92。でその後上半身を鍛えて来年後半にはフィットネススコア93狙いでいきます(いきたいです)(いけるかな)(いかしてくれ)。
| 項目 | 前回(2005/5) | 今回(2006/12) |
| 体重 | 78.8 | 78.3 |
| 体脂肪量 | 12.1 | 12.7 |
| 筋肉量 | 63.2 | 62.2 |
| BMI | 25.4 | 25.3 |
| 体脂肪率 | 15.3 | 16.2 |
| フィットネススコア | 92 | 91 |
ひとまず3ヶ月で体脂肪を300gずつ落とそうかなと思ったのですが,調べてみると脂肪1Kgを燃焼させるには7200Kcalが必要だとか。ということは300gの場合,2160Kcal。よって1日あたり24Kcal。
こちらによると,腹筋2分だとか。基礎代謝の分を考慮しても3分やれば十分みたい。なんかとっても簡単そう。(どこかに落とし穴が。。。)
| 目標 | 次回(2007/3) | 次々回(2007/6) |
| 体重 | 78.5 | 78.6 |
| 体脂肪量 | 12.4 | 12.1 |
| 筋肉量 | 63.5 | 63.8 |
| 体脂肪率 | 15.8 | 15.4 |
| フィットネススコア | 92 | 92 |
グリッパーの方はほんのちょっと前進。左RB210クランプセット32mm成功(+1mm)。
おまけ
画像はこちらで作成しました。
献血をする前に血圧を測るんですけど,上が121。2年位前は140オーバーだったんですけどスポーツクラブで毎回5キロくらい走るようになってから徐々に低下。なんかすごーく健康になったようで気分が良いです。
で,今回の看護婦さん,セキがすごい。一応マスクはしてましたけど今年は(こそは)カゼをひかない予定なんですけど。。。(頼むからこっち向いてセキしないで)。彼女いわく高熱が出ないと休ませてもらえないのだとか。。。
さらに,針をさす前に消毒するんですけど,そのパワーがすごい。まるで脱脂綿を腕の中にめり込ませんばかりの勢い。ふと見れば,前腕の広範囲が真っ赤になってました。。。(血じゃないですよ)
あの看護婦さんなら#2いけるかも。。。(腕の太さもいい勝負してたし)
こちらは献血啓蒙サイト。献血のランキングとかもあります。(なぜかランキングとかに弱い自分であった。。。) まだ反映されてないようですが,今のところ24回なのでかなり下のほう。
っていうか,生涯で100回もできればすごいと思うのですが,それでもぜんぜん上位には入れないです。。。握力マニアもすごいけど,献血マニアも恐ろしいですねぇ。
自分が大学4年の時,初めてハードディスクってものを買ったのですが,100MB(メガですよ)で確か8万くらいしました。容量は2500倍になったのに,値段は 1/8ですからね。(まぁ研究室には40MBでウン十万円したというハードディスクもありましたが)
とりあえずOSと主なソフトは入れたのですが,かなり快適です。やはりパソコンで遅いと感じるのはハードディスクのアクセスに影響されている部分が多いと思うので この部分を変えればかなり良くなるようですね。
でまぁ,今もまだ手を伸ばした状態だと水平から30度くらいまでしか上がらない左腕の肩関節も新しいのに交換したいなぁ。。。と強引にトレ系の話に結び付けてみる。
ここしばらくはスポーツクラブでも腕系の運動は全てキャンセルしていました(まぁおかげで10度しか上がらなかったのが30度まで回復したのかもしれませんが)。 しかし代償としてみるみる腕が細くなってしまい。。。お風呂に入る時に洗面所の鏡に写る自分の腕がなさけないです。。。
ちょっと太くするのでも何ヶ月もかかるのに細くするのは1ヶ月もかからないんだから。。。
で,やっと少しずつ軽めの負荷でリハビリ開始。引くタイプのトレはそこそこの負荷でも大丈夫ですが,押すタイプのトレだと方向によりけり。真上に上げるのは。。。 まだ両手で10キロがぎりぎりかも。(右手だけでもそのくらいなら簡単なんですけどまぁリハビリなので両手で)
グリッパーの方はほんのちょっと前進。左RB210クランプセット31mm成功(+1mm)。しかし。。。右の成長が止まってしまった。。。
おまけ
久しぶりに謎の握力ランキングを更新しました。いやぁウルトラマンたち恐るべし。
ちょこ太さんに共同購入して頂いた#2.5と#3.5がうちにも着ました。。。が。。。閉じれん。。。
なんかRB210より微妙に硬い感じがします。強度を表すとこんな感じでしょうか。RB210<#2.5=BBSM。悲しいなぁ。。。 うちのRB210はやや柔らかめのやつだったんかなぁ。。。
まぁとりあえずやや強いグリッパーがあったほうが何度も克服する喜びを得ることができるので良しとします。(でも最近その喜びの記憶がないかも)
グリッパーの個体差でよく言われるのがハンドル幅ですけど,ハンドルの加工はそこそこの精度でできると思うのでスプリングの熱処理や開き角度が影響するんですかね。 確か角度が0.1度違うとハンドル幅は0.4mmくらい違っちゃうんですよね。
で,自分としてはもう1つ影響があるかなと思う要因がありまして,それがスプリングがどれだけハンドルにもぐっているかってやつです。まぁ早い話が全長ですね。 手持ちの同グレードのグリッパーで2.5mmくらい違うのがありまして,結構強度差があります。。。(ハンドル幅はほぼ等しいんですけど)
これはあれですかね,スプリングのストレート部の精度が出ないんでしょうか。そんなことないか。 まぁがたがた言ってないで個体差を吸収できるだけの握力を身につけないとダメですね。。。
グリッパーの方はほんのちょっと前進。左RB210クランプセット30mm成功(+1mm)。
おまけ
普段,満月の日はいつもよりもグリッパーが閉じれる!という勝手な思い込みをしていまして,今日がその満月。雲の合間から見える満月を見上げながら自転車で帰宅途中,左斜め前方よりガーッというものすごい音が。
見ると車がありえない角度で上を向きこっちに向かって飛んでくるじゃないですか(ちょっと大げさかな)。10〜15mくらいの近距離で。でその後バウンドしながらブレーキ。 やばいと思っても動けないですねぇ。どうやら右折時に中央分離帯っていうんですかね,道路の中央にある高さ30センチくらいのやつに乗り上げてそのまま飛び越えてしまった様子。 いやぁびっくりした。まぁ車の中の人はもっとびっくりしただろうけど。
自動車を運転の方は安全運転でお願いします。せっかくの月見が。。。



