握力の予感 2005年9月

2005.9.27 7並び(幸運の予感)
7並び 長いこと乗っていた愛車のメーターが7並びになりました。当初は残り1キロ位になったら安全な場所でクルクルまわって揃えるはずが,どこをどう間違えたか安全な場所に行く前に。。。運よくあまり車の通らないところだったので撮影成功。 本当は下の段も全部7にしたかったのですが気がつくのが遅かったです。

車ネタついでに。ガソリン価格比較サイトってのがありました。最近,だいぶガソリンが高いのでなるべく安いとこを探さないと。ですよね。

左手の小指がだいぶ治ってきた感じがしたのでいきなり激しく鍛えたところ。。。アウト!!ということで,今度は真剣に左手は休養です。2週間くらいはたっぷり休ませます。(なんかこういうことを繰り返しているあたり学習能力が無いなぁとふかーく反省しております)

右手の方は左手のパワーも流れてきたのか調子いいです。あと2mmってとこでしょうか。(この調子でいってくれるといいんですけどね)

読売新聞にスロトレについての記事がありました。筋肉の緊張を保ったままゆっくりとしたトレーニングをすることで成長ホルモンの分泌が活発になるということです。加圧トレーニングと同様の原理だとか。なんかつかえそうですね。

2005.9.20 久々自作ツール
自作ピンチブロック 連休中にピンチブロックを自作してみました。(久々の自作です)
よーく見ると(あんまりよーく見ないで)側面だけがアルミじゃん。(バレたか)

本当は木だけで作れば数百円でできるのでそれでいいかなと思ったのですが,ちょっと見栄&アルミ板をはってみました。当初,四隅をねじ止めしようかなと思って2mm厚のものを買ったのですが,たっぷり接着剤を使ったところ30キロ程度では大丈夫な 感じでした(まぁそのほうがきれいだし)。よって1mm厚のアルミ板でも良かったかも。

ちょうど木のブロックとアルミ板のサイズが同じだったので,それぞれ半分に切って接着&引っ掛ける部分のねじ止めだけで完了。30分。1500円でした。(ジョー・キニーのDVDなどを注文してしまったのでここはすこし質素に)(やっぱりアルミ板はいらなかったかなぁ)

でもなんか作ったことに満足してまだトレに使ってなかったりして。

2005.9.18 満月の夜はウォー
満月 今日は見事な満月ですね。(でも月をきれいに撮影するのはどうやるんでしょーか)(ウサギがいないし)

昔読んだ平井和正のウルフガイシリーズを思い出して今日は満月パワーで握ってみました。すると,おーっ,一気にあと3mmまできました。 しかーし,なぜかネガティブホールドができなくなってる〜。1mmあいてしまいます。やばい。

左手の小指はまだちょっと痛いです。なんとなく思ったのですが

小学生の頃:ケガしたなと思った時には治り初めている感じ。
10代の頃:ケガをした日の夜から治り始める感じ。
20代の頃:ケガをした翌日から治り始める感じ。
30代の今:怪我をした3日後くらいから治り始める感じ。

なんかとっても治りが遅く感じるここ数年,ケガは極力さけなければ。。。

2005.9.13 リハビリ中
7月末くらいまではゆっくりと握力が成長していた?のですが,その後は仕事三昧になってしまい気がつけば握力は65くらいに。まぁ気持ちもヘトヘトだったのでそんな値でも仕方ないですが。 しかし何とか仕事のピークも超え,現在はリハビリ中?です。やっと握力も(たまに)70くらいまで復活してきました。というかリハビリ張り切りすぎて左手小指が。。。痛い。

週末にすご〜く久しぶりにプールに行ってきました。せっかくなので90分ほど泳いでいたのですが(実際は泳ぎ60分休憩30分か)夕飯食べたらもう限界。最強の睡魔に襲われ19時に寝てしまいました。起きたのは25時。 たっぷり寝て心も体もリフレッシュしたのですが。。。また寝ました。翌日の10時まで。結構寝れるもんですね。

おまけ

謎の遮光器土偶が発見されたようです。(ウソ)

2005.9.6 パズルコレクション
先日,久しぶりに本屋に行ってみるとパズルコレクションなるものが山積みになっていました。創刊号はハノイの塔がついて490円だとか。昔ハノイの塔は自作したことがあるのですが思わず買ってしまいました。 いやぁこういうシリーズ物って誰が買うのかなぁなんてずっと思っていたのですがこれはやばいです。

かなり昔ルービックキューブにはまってから(といっても2面しかできなかったですが)パズル好きになりいくつかのパズルを自作してみたりもしました。まぁ昔そういうことを やっていたのが今たまにやっている自作握力ツールを作るのに役に立っているのかもしれませんが。

いつの日にか「週刊握力コレクション」とかでないかなぁ。(というかもうけっこうグリッパーとかツール類はいろいろ持っているからいらないか)(でも高くなりそうだなぁ)

こちらの記事によると運動中にトマトジュースを飲むと乳酸の代謝が促されるとのこと。まぁ早い話が疲れが残らないということらしいです。 ということはあれですかね,いつもより多くネガティブとかできるってことですかね。でもまぁもっとさらっとしたものの方が飲みやすいんですけどね。

最後に今日体験したビックリ2連発

  1. 帰りの電車で本を読んでいると一瞬視界に飛んでいるものが見えました。なにかと思うまもなく右のあごから首にかけていやな感触が。声も出ず左手で2回ばかり払うとそいつは向こうに飛んできました。ゆらゆらと。そう,そいつは全長5,6センチくらいのコカマキリ。(なんで電車に)

    しかしそいつの正体を見抜けぬ?一部の女性客たちは半分パニックになり混んで逃げ場の無い車内をぎゃーぎゃー言いながら逃げまどっていました。今年初めてみたカマキリでして,分かってさえいればもってかえってRB210と記念撮影したんですけどねぇ。

  2. 駅を出て自転車置き場に向かう途中,おとなしそうなお兄さんがコインロッカーの横に立って携帯で電話していたのですが,自分があと2mくらいになったところでいきなりカサで壁を叩き,地面に叩きつけたかと思うと,壁を殴りだし,ついになにか叫びながら携帯をぶん投げました。こぇーよー。 もちろんその場にじっと立ちすくんで見守っていました。(というか,びっくりして動けなかった)

いやぁいろいろあせりました。

おまけ

網棚に乗せておいたカバンに1センチちょっとのカメムシがくっついていたのですが,そのカメムシの名前を調べている時にアカスジカメムシというのを見つけました。こいつはダース・モールと関係があるんですかねぇ。関係ないか。